うえのゆり@生きづらさ解消専門カウンセラー

毒親育ちやアダルトチルドレン、生きづらさを抱える人が生きづらさを作る、思考の癖を書き換えて、安心して楽に生きられる方法をお伝えしています。

毒親育ちあるある「不機嫌な人が近くにいる空間が苦手」

もっと楽に生きたいあなたへ

こんにちは!

生きづらさ解消専門カウンセラー

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

福岡は急に冷え込んできました。
あなたの住んでいるところはどうですか?
あったかくして、体を冷やさないように、ご自愛くださいね。


さて、今日は毒親育ちあるある「不機嫌な人が近くにいる空間が苦手」について、お話します。


あなたは、不機嫌な人が近くにいたり、同じ空間にいると、逃げだしたくなることはありませんか?


不機嫌な人がいると、怖くなったり、不安になったりしますよね。
これ、毒親育ち、アダルトチルドレンあるあるなんです。


私も昔、不機嫌な人が同じ空間にいると、怖くなって、体が冷たくなって、逃げ出したくなる。ということが、いつもありました。
今は不機嫌な人が同じ空間にいても、気になることはあっても、怖くなることはなくなりました。


なんで「不機嫌な人が近くにいる空間が苦手」なのか。


それは「子どもの頃、不機嫌な人から嫌な目にあってきたから」
怖い目にあってきたから。かもしれません。


子どもの時の行動パターンが、大人になった今も、あなたが不機嫌な人と同じ空間にいるときに、どう行動するかを決めています。


子どもの時に、お母さんが不機嫌になると手が付けられなかった。
不機嫌になると
怖い。
八つ当たりをされるかもしれない。
自分が悪いと言われる。
叩かれるかもしれない。
そんな風に感じてきました。


その状況を回避するために、子どもは、その不機嫌をやり過ごすための行動をとります。
お母さんの地雷を踏まないようにと、卵の殻の上を歩くように、慎重に行動する。
不機嫌の矛先が自分に向かないように逃げる。
機嫌がよくなるように、いつも以上に明るく振舞ったり、ピエロ役を引き受けて、ご機嫌を取ろうとすることもあります。


子どもの頃のあなたは
不機嫌な人は「こうなる」から「どう感じた」。
不機嫌な人に対して、自分が「どう行動するといいか」を考えた。
子どものあなたが「不機嫌に見える人」に対して感じたことや、怖いことを回避するために、どうしたらいいか一生懸命、考えてきた。


子どもの頃に感じたことや考えた方法を、大人になった今も、目の前の「不機嫌な人」に対して、反映しているのです。


子どもの頃、強く感じた人ほど、トラウマのように残っていて、この傾向は強く出ます。


毒親育ち、アダルトチルドレンがよく「不機嫌な人が近くにいる空間が苦手」と感じるのは、子どもの頃にたくさん傷ついた経験があり、感情をうまく消化できていない方が多いからです。


これを克服するには、大人のあなたが子どもの頃の自分の感情を受け止めてあげること。
慰めてあげること。
どう感じて、何が怖かったのかを、しっかりと受け止めてあげることが大事です。


十分に、心が安心したら、不機嫌な人への見方を変える方法を教えてあげること。
不機嫌そうな人は、生まれつき不機嫌に見える顔をしているだけかもしれない。
境界を引くことで楽になることもあるかもしれない。
ひとつひとつ、知っていくことが大事です。


一番大事なのは、相手の不機嫌はあなたのせいではない。ということ。


あなたのせいでこうなった。と言われてきた人は、自分のせいだと思いがちですが、それは相手が自分の感情の処理をできない責任を、子どもに押し付けてきただけ。
あなたは悪くないのです。
親の問題です。
これも境界を引くことで解決します。


痛みを抱えながら、それでも親を愛して、大切にしてきた、あなたは愛情深い人なのです。
その愛情を自分に向けてあげることが、怖さを減らすコツでもあります。


ということで、今日は毒親育ちあるある「不機嫌な人が近くにいる空間が苦手」でした。


まとめです。
・「不機嫌な人が近くにいる空間が苦手」は毒親育ち、アダルトチルドレンあるある
・そうなるのは、子どもの頃の感情や考え方を、大人になった今でも、目の前の人に反映しているから
・克服するには、子どもの頃の感情を受け止めて、安心させること
・克服するには、不機嫌に見える人への見方を変えること
・最も重要なのは、目の前の人が不機嫌なのは、あなたのせいではありませんということ



実際、やり方がわからない。って方は、カウンセリングなどをご利用くださいね^^
今、無料グループカウンセリング、募集しています。

 

10月27日(木)16:00~18:00

詳細はこちら
https://ameblo.jp/nanapeople/entry-12617128196.html

 

【無料配布中】
小冊子「いつも我慢してしまうあなたが わがままになればなるほど 人間関係がよくなる心の作り方」をメルマガ、LINEで先行無料プレゼント中!

 

【しっかり学びたい方向け】
メルマガだけのお得な情報あり、限定イベントもやってます!
メルマガへのご登録はこちら。

 

【イベントや更新情報をまとめて見たい方向け】
更新情報やメッセージ配信をしています。
LINE公式アカウント限定イベントも時々、開催中!
ご登録はこちら。

友だち追加

 

 その他ブログ、SNSなどの総合案内はこちら
疑問、質問、お問い合わせはこちら!!
お問い合わせフォーム