うえのゆり@生きづらさ解消専門カウンセラー

毒親育ちやアダルトチルドレン、生きづらさを抱える人が生きづらさを作る、思考の癖を書き換えて、安心して楽に生きられる方法をお伝えしています。

「本当の自分」ってどこにいるの?「本当の自分」はいません

もっと楽に生きたいあなたへ

こんにちは!

生きづらさ解消専門カウンセラー

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

あなたは「本当の自分」について、悩んだことはありますか?

 

 

多分、みんな一度は「本当の自分」ってなんだろう。って、悩むことがあると思うんです。

 

 

悩んでいるときって、「これって本当の私?」って思うし、八方美人で、誰からも好かれようとしてしまって、結果、誰からも好かれない気がする。

でも嫌われたくないから、いい顔してしまう。

「本当の自分」を演じていることもありますね。

そんな風に自分が自分を苦しめてしまうこともあります。

 

 

実は私も長年、「本当の自分迷子」をしてきました。

「これが本当の私だ!」と思ったことも、実は、人に気を遣ってやっていたことだったり。

「今度は本当の自分だ!」と思ったことも、実は、そうじゃなかったと、絶望したこともあります。

 

 

「本当の自分」を探しているときって、すごくつらかったし、きつかったです。

 

 

実は、私、ある考え方を知ってから、すごく心が楽になりました。

 

 

それは「本当の自分はいない」という考え方です。

 

 

「え?うそやん」って、最初は正直、思いましたよw

 

 

「本当の自分」を探して、ずーっと生きてきたのに「本当の自分」はいないの?と、ショックでしたし、腹が立ちました。

 

 

その時は腹が立ったんですが、時間をかけて、「自分」を育てなおしていくうちに「本当の自分」はいないんだな~と、わかったんですよね。

 

 

どんなことが理解できたかというと、「本当の自分」はいないけど「本来の自分の感情」を許して「自分」を育てていく。

ということ。

 

 

この表現が一番しっくりきます。

 

 

本来の自分の感情とは、生育環境の影響で抑圧したり、禁止してきた感情のことで、それを感じること=自分を許すことで、「自分」を育てていく。というイメージです。

 

 

私は「本当の自分」っていうのは、「本来の自分の感情」がわかっている人が、ちょっと自分を見失っているときに、探すものだと思います。

 

 

「本当の自分」は子どもの頃から「自分」が育っている人の言葉だなって、感じたんです。

 

 

だから、子どもの頃から「自分」が育っていない毒親育ちやアダルトチルドレンには、「本当の自分」という言葉はハマらないし、ないものを探すから、見つからない。

そう感じました。

 

 

毒親育ちやアダルトチルドレンは、幼少期の生育環境の影響で、自分の感情をずっと抑え込んで、感じないようにしてきたから、「自分」が育っていません。

 

 

「自分」が育っていないから

自分の好き嫌い。

やりたいこと。

やりたくないこと。

欲しいもの。

欲しくないもの。

こんな環境にいたい。

こんな人といたら心地よい。。。

 

 

自分が心地よく幸せに生きるために、必要なものがわからないんです。

 

 

これは仕方がないことです。

持っていない自分を責めないでね。

 

 

しかし、「自分」は大人になってからも育てることができます。

 

 

「自分」を育てるには

「自分」の感情、感覚を許して

「自分」で選ぶことが大事。

 

 

ひとつひとつ、自分の感情を許して、自分の気持ちを見つけて、つかみとるイメージでやると、最初はやりやすいかもしれません。

 

 

「自分」が育ってくると

「自分」の気持ちがわかるので

「本当の自分」探しをしなくなります。

 

 

「本当の自分」探しは、自分の外側に正解を見つけようとしているので、他人軸だから、見つけられないとも言えますね。

 

 

ということで、「本当の自分」はいないけど、「自分」は育てていくもの。というお話でした。

 

 

まとめです。

アダルトチルドレンは「自分」が育っていないから、「本当の自分」を探してしまう。

 

 

「本当の自分」はいないけど、「自分」は育てることができる。

 

 

「自分」を育てるには、「自分」の感情、感覚を許して、「自分」で選ぶことが大事です。

 

 

「自分」の感情を感じることに不安を覚える方は、「感じる」ことや「感情」自体を

否定していたり、禁止していたり、抑圧している可能性があります。

 

 

それはカウンセリングにきてもらって、お話してみないと、難しいものですので、解決したい方は、カウンセリングをご利用くださいね。

 

 

 

今、目の前にある現実、環境を変えたいと思うなら
それを変える行動をとろう。

 

無料グループカウンセリング

11月28日、リクエスト開催します!

詳しくはこちら。

◆無料グループカウンセリングのご案内~ひとりぼっちじゃないを体感して、安心を手に入れる~

 

小冊子「いつも我慢してしまうあなたが わがままになればなるほど 人間関係がよくなる心の作り方

配布中です!

プレゼントもあります。

受け取ってくださいね^^

 

現在、メルマガで12月分の体験カウンセリングを募集しています。
詳細はこちら。
◆【ご案内】心がホッと軽くなる!体験カウンセリングのご案内!

 

【しっかり学びたい方向け】
メルマガだけのディープな話や先出情報だけでなく、メルマガ限定ライブ配信やモニターなどメルマガ限定のお得な特典もあります。
メルマガへのご登録はこちら。
◆アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン


【気軽に受け取りたい方向け】
更新情報やメッセージ配信をしています。
LINE公式アカウント限定無料イベントもやってます!
ご登録はこちら。

友だち追加