うえのゆり@生きづらさ解消専門カウンセラー

毒親育ちやアダルトチルドレン、生きづらさを抱える人が生きづらさを作る、思考の癖を書き換えて、安心して楽に生きられる方法をお伝えしています。

年老いた親の面倒を見ない娘は、親不孝だと思いますか?

「生きづらい…」

そんなあなたを

「人生楽しい!」と言える人にする!

 

こんにちは!

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

親の介護をしない娘は、親不孝ですか?

年老いた親の面倒を見ない娘は、大罪人ですか?

さて、あなたは、どう感じますか?

 

 

自分も年を重ねていくにつれて、親も当然、年を取ります。

年をとればとるほど「介護」の問題や、年老いた親の面倒など、親とどう関わるか(そもそも関わらないか)の問題も出てきます。

 

 

今回、介護の問題や、必要以上に関わりたくはないと思っているけど、自分しか介護をしたり、面倒を見たりする人がいない。と思っている、頑張り屋さんのあなたの心が少しでも軽くなるお話ができたらな、と思います。

 

 

心の準備をしておくことは、大切だと思います。

自分は年老いた親と、どう関わりたいか。

自分は年老いた親に対して、どう行動したいか。

ここを明確にしておくと、心の準備ができるので、悩むことがひとつ減ります。

 

 

では、心の準備をするための質問です。

あなたは今、自分が自由に使えるお金を5億円、持っているとします。

あなたが見なくても、親の住んでいる近所に、親の面倒を見てくれる人もいます。

介護が必要になったら、介護施設に入るお金も十分にあり、いい介護施設に空きもあります。

あなたは親に対して、何もしなくてもいいし、何かしたければしてもいい。

あなたには、その選択肢があります。

あなたは、親の面倒を見たり、介護したいと思いますか?

してもいいし、しなくてもいいだったら、どちらを選びますか?

 

 

 

 



あなたの素直な感情が大事です。

したくない。かもしれないし、したい。かもしれない。

「しなければならない」じゃない答えがでてきていたらいいな~。と思います。

 

 

難しかったら、直接お話を聞かせてくださいね~。

体験カウンセリング募集してます!

【ご案内】心がホッと軽くなる!体験カウンセリングのご案内!

 

 

本当は「したくない」けど「しなきゃいけない」と囚われてしまう気持ちがある人は、「親に悪いから」って気持ちが湧いてくるかもしれません。

「親が可哀想だから」って思うかもしれません。

「しなきゃいけないことだから!」と強迫的に感じているかもしれません。

 

 

「したくない」気持ちと「しないといけない」気持ち。

相反する気持ちが自分の中にあるから、苦しいんですよね。

そして、したくないなんて思うことも、自分を責める原因になるかもしれません。

 

 

その根底にあるのは、罪悪感なのですが、長くなるので、おいといて。

 

 

どうやったら、心が軽くなるかをお伝えしますね。

それは、「したくない」を考えることや、感じることも自分に許せなくて「しなきゃいけない!」と強迫的に感じてしまう自分を許し、寄り添ってあげることです。 

 

 

「親の面倒を見たくないけど、見ないといけないことが不安。って感じるんだよね~。そかそか~」

「見たくないけど、見なきゃ誰が見るの!って、イライラするよね~うんうん」

「やるやる~仕方ないよね~」

って、自分が自分の気持ちに寄り添ってあげること。

 

 

友達の話を聞くように、自分の気持ちに寄り添ってあげることがコツですよ。

 

 

できない。と思う人は、体験カウンセリングでお待ちしております(笑)

【ご案内】心がホッと軽くなる!体験カウンセリングのご案内!

 

 

これは、他人から受け止めてもらう、寄り添ってもらう経験がないと難しいことでもあるので、できなくても自分を責めなくて、大丈夫ですからね!

 

 

実際に、どう行動するかは、今は決めなくていいんです。

どうしたいか。

どう関わりたいか。

でも、しなければならない気持ちと板挟みになって、身動きが取れなくて、不安で考えすぎてしまう。

できない自分を、考える自分を責めてしまう。

途方もない不安に囚われる。

未来が怖いものになってしまいますので、要注意。

今の気持ちにフォーカスするのが大事ですよ^^

 

 

今は、自分の気持ちに寄り添うこと。

ただ感じることを許してあげること。

そうすることで、気持ちが楽になっていきます。

 

 

実際にどう行動するかは、そうなったときに考えたらいいから。

今は、あなた自身の気持ちを大切に、見つけて許して、寄り添ってあげてくださいね。
自分の本当の気持ちが明確になっていきますよ。

 


あなたが何を選んでも、間違いはないからね。

 

 

あなたなら、大丈夫だよ。

 

【募集中】

12月25日グループ講座開催

マンツーマン講座も募集してます。

詳しくはこちら。

雑に扱われがちなあなたが、人から大切にされるようになる講座

 

現在、メルマガで1月分の体験カウンセリングを募集しています。
詳細はこちら。
【ご案内】心がホッと軽くなる!体験カウンセリングのご案内!

 

メルマガだけのディープな話や先出情報、メルマガ限定特典もあります。
メルマガへのご登録はこちら。
アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

疑問質問、お問い合わせなど、LINEでお気軽にどうぞ~。

友だち追加

いつも我慢してしまうあなたが わがままになればなるほど 人間関係がよくなる心の作り方
カウンセリングやイベント情報!

現在ご提供中のメニュー、イベント一覧
人生のハードモードを解除して、楽に生きよう!YouTubeチャンネル
【ゆりのここ楽レッスン】
疑問、質問、お問い合わせはこちら。
お問い合わせフォーム