うえのゆり@生きづらさ解消専門カウンセラー

毒親育ちやアダルトチルドレン、生きづらさを抱える人が生きづらさを作る、思考の癖を書き換えて、安心して楽に生きられる方法をお伝えしています。

メンタルが病みやすい人は、〇〇に囚われている/メンタルを安定させるために大切なこと

「生きづらい…」

そんなあなたを

「人生楽しい!」と言える人にする!

 

こんにちは!

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

メンタルが病みやすい人は、いつも未来か過去のことを考えている人です。

 

 

なぜなら、今、この瞬間に集中して生きていると、過去にあったことへの後悔や、思い出し怒りを感じることがありません。

また、「自分はこのままで大丈夫なんだろうか?」などどいう、未来に対する漠然とした不安を感じることもまた、減るからです。

 

 

例えば、人と話した後に、夜寝る前「あの時、こういったけど、嫌な気持ちにさせてしまってないかな?」と不安になる。

親が年を取ってきて「もしかしたら、将来、自分が介護のために、戻りたくない家に戻らないといけなくなるのかな?」と、訪れてほしくない未来のことを考えて、不安に感じる。

 

 

意識が今にフォーカスできない状態は、過去や未来のことを考えすぎている時です。

 

 

だからこそ、「今」に意識を集中することが大事なんです。

 

 

過去の不安や怖さ、訪れてほしくない未来のことを考えて、不安を増幅させるのではなく、今のあなたに集中する。

 

 

そうすることで、メンタルを安定させることができます。

 

 

なかなか難しいので、1つ実践的なワークをお伝えしておきますね。

 

 

まず、スマホでもなんでもいいので、10秒間、タイマーをセットしてください。

次に、タイマーを押して、10秒間、スマホから目を離してくださいね。

そして、目の前に見えるもので、ぱっと目についたものの名前を挙げていきます。

10秒間で、なるべくたくさん、名前を挙げてください。

 

 

今の私のだったら、例えば。

お守り。

セロハンテープ。

爪切り。

時計。

エアコンのリモコン。

などなど。

 

 

ほんの10秒。

一個、名前が出てこないと「なんだっけ…?」ってなって、時間を食います(笑)

 

 

タイマーが鳴ったらおしまい。

 

 

緊張から解放された感じがしません?

力が抜けて、ふ~っとリラックスする感じを味わえますよ。

 

 

このワークをしている時って、究極に「今」に意識が向けられるので、不安を感じないんです。

時間も短いし、今すぐできるので、やってみてくださいね^^

 

 

ワークに取り組んでみたけど、なかなか不安がしぶといって方は、カウンセリングにいらしてくださいね。

根本から不安を取り除いていきましょう。

体験カウンセリングのご案内

 

ということで、メンタルが病みやすい人は、いつも未来か過去のことを考えている人。

そして、メンタルの安定には、「今」に意識を向けることが大切。

ということでした。

 

 

あなたなら、大丈夫だよ。

 

 

メルマガだけのディープな話や先出情報、毎月初回無料のメルマガ読者限定イベントもあります。
メルマガへのご登録はこちら。
アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

毎月開催のイベントは公式LINEでも募集しています。

メルマガよりも更新頻度は少なめです^^
お気軽にご登録くださいね~!

友だち追加

いつも我慢してしまうあなたが わがままになればなるほど 人間関係がよくなる心の作り方
カウンセリングやイベント情報!

現在ご提供中のメニュー、イベント一覧
人生のハードモードを解除して、楽に生きよう!YouTubeチャンネル
【ゆりのここ楽レッスン】
疑問、質問、お問い合わせはこちら。
お問い合わせフォーム