うえのゆり@生きづらさ解消専門カウンセラー

毒親育ちやアダルトチルドレン、生きづらさを抱える人が生きづらさを作る、思考の癖を書き換えて、安心して楽に生きられる方法をお伝えしています。

【毒親育ちあるある】楽しむのが苦手

もっと楽に生きたいあなたへ

こんにちは!

生きづらさ解消専門カウンセラー

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

毒親育ちは、楽しむのが苦手です

 


なぜなら、自分の楽しいことや好きなことを、子供の頃から親に否定されてきた経験があるから。

 

 

自分の楽しいなことがおかしいんじゃないか。

人と違って、恥ずかしいんじゃないか。

 

 

そんな風に不安になって、誰かの正解を探してしまいます。

 

 

この「誰か」は親だったり、社会だったり。

 

 

自分を否定してきた人。

 

 

人目を気にしてしまい、堂々と自分の好きを楽しめないんです。

 

今まで自分を否定してきた人が肯定してくれることを好きになろうとします。

でも楽しめないし、好きになれない。

楽しめないこと、好きじゃないことを楽しまないといけない。

別人になろうとしたり、自分の感覚を否定したり。

それが進むと、感情を押し殺して、自分自身を否定していきます。

 

 

どんどん息苦しく、生きづらくなります。

 

 

あなたの楽しいや好きは、おかしくない。

それを知っていてくださいね。