うえのゆり@生きづらさ解消専門カウンセラー

毒親育ちやアダルトチルドレン、生きづらさを抱える人が生きづらさを作る、思考の癖を書き換えて、安心して楽に生きられる方法をお伝えしています。

御朱印は残念な感じ/福岡県筑後市の溝口竈門神社にいってきました

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 先日、福岡県筑後市にある、溝口竈門神社に行ってきました。 大正時代?だったかな? 昔に建てられた鳥居だそうです。 正面から。 大木が…

「自分と向き合う」ことをがんばってるのに、なんでうまくいかないの?

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 「自分と向き合う」ことの勘違い? 私も自分を責めてしまうタイプです 「自分と向き合う」って、どうしたらいいの? 「自分と向き合う」こ…

アダルトチルドレンあるある「原因不明の体調不良がある」

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 特別悪いところはないのに、いつも体調が悪い アダルトチルドレンは、ストレスからくる体調不良がよく見られます。 ストレスが心だけでな…

メンタルが病みやすい人は、〇〇に囚われている/メンタルを安定させるために大切なこと

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 メンタルが病みやすい人は、いつも未来か過去のことを考えている人です。 なぜなら、今、この瞬間に集中して生きていると、過去にあったこ…

毒親育ちはモラハラのターゲットになりやすい?その原因

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 アダルトチルドレンがモラハラに遭いやすいのはなぜ? アダルトチルドレンが「自分は否定される人間だ」と信じるワケ 同じ毒親育ちで、モ…

GWは佐賀県でイカ三昧!佐賀県唐津市にお出かけしてきました

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 GWは父と母と私で佐賀県唐津市におでかけ。 外に出ると気分転換になるからいいですよね! 海舟でイカ料理に舌鼓! イカの活造り。 イカ、…

嫌なことがあったら、何日も考えてしまう【アダルトチルドレン、毒親育ちの特徴】

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 アダルトチルドレンは嫌なことに囚われてしまいがちです。 ぐるぐる考えて、ずーっと何日も悩んでいたりします。 なぜなら嫌なことが起き…

生きづらいのは、自分のせいじゃなかった?毒親育ち、アダルトチルドレンの生きづらさの要因

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 先日、家族で佐賀県唐津市におでかけしてきました。 波戸岬にある、海中展望塔に行く予定が、マスクを忘れて断念。 (密室なので、マスク…

昔の私は、母の日がすっごく嫌でした。

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 もうすぐ母の日ということで、CMや広告が増えてきましたね。 私はなんだか、センチメンタルな気持ちになることが増えました。 理由は、お…

私ばっかり我慢してる…そんな自分をやめる方法

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 あなたは「私が我慢したら、波風を立てずにやっていける…」と我慢してしまうことはありませんか? 私が我慢したら、家庭はうまく回るから…

生誕イベント、プレゼント企画、実施します!ぜひご応募くださいませ~!

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 Happy Birthday to Me~(≧◇≦) ということで、本日、私の誕生日でございます! 用事がありまして、楽しい誕生日!とはいかなかったのですが…

【リピーター様向け】継続カウンセリングのご案内

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 もう少し話を聞いてほしい。 安心して問題に取り組みたい。 継続して、サポートしてほしい。 そんな方へ 「ひとりじゃない」を体感して、…

【ご案内】心がホッと軽くなる!体験カウンセリングのご案内!

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! 生きづらい。 現状を変えたい。 楽に生きたい。 そんな方へ 心がホッと軽くなる!体験カウンセリングのご案内です! カウンセリングってどんなもの? うえのゆりのカウンセリングでは、…

バラが綺麗な季節ですね!/福岡県粕屋町の駕与丁公園のバラが綺麗です

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 先日、福岡県粕屋町にある、駕与丁公園にお散歩に行ってきました。 そろそろバラが咲いてるかな~と思ってたら、ビンゴ! 綺麗に咲いてい…

【募集開始】私が後悔していることの話/自分に嘘をつくのはやめよう

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 今日はふと思い出して、悲しくなったというか。子どもの自分、見ないようにすることで、頑張って生きてきたんだなって思って、せつなくな…

【開催報告】いちごづくしのアフターヌーンティーのお茶会、開催しました!

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 3月27日にアフターヌーンティーでのお茶会を開催しました^^ 開催の様子はこちら。 ameblo.jp ご感想もいただきました。 ゆりちゃん、…

厳選した本たちなので、手放す気がなく、少々困っております

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 お引越し予定のため、本棚から整理を始めました。 3段ボックス2つ分。 決めておかないと、とめどもなく増えるので、新しい本が欲しくな…

ヌートバー選手もゲンを担ぐ!レア吉日を根拠にして、動いちゃおう!

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 今日はすごいレアな吉日だそうです! 天赦日。 寅の日。 一粒万倍日。 この3つが重なっているそうです。 なんかすごそう。 天赦日とは、…

「親の呪縛」に囚われるのは、や~めた!

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 そんな私が大嫌いでした 子どもの頃、親から「泣くな!」ってたくさん怒られてきました。 「なんてひどいんだ!」 「 どうせ私のことなん…

【アダルトチルドレンの特徴】物事を最後までやり遂げるのが難しい

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 アダルトチルドレンは、物事を最後までやり遂げるのが苦手。という特徴があります。 難しい問題にぶつかると、すぐに投げ出したくなるんで…

ありのままの自分って何?自分迷子のあなたへ

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 「ありのままの自分でいいんだよ~」ってよく言われるけど、「ありのまま」って何? ありのままの自分って、どういうこと?って、思いませ…

罪悪感は人の劇毒。年末年始、体調を崩すお母さんを見ていて思ったこと

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 罪悪感は、人を殺すんだな~って思った話です。 うちの母。 実家を出て、10数年。 長年、言わなかったけど、毎年、お正月らしく、家族で…

言葉じゃなくて、行動を信じたら、それ浮気だよ?気持ちを伝えて否定されるのはつらいよね

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 あなたは人から自分の本音を伝えた時に「おかしい!」って否定された経験はありませんか? 勇気を出して、自分が隠し続けた「気持ち」を、…

まじめでがんばりやさんがゆえに、自分を追い込んでしまう。目標にはゆるゆる取り組もう

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 あけましておめでとうございます。 今年も生きづらさを抱えるあなたが楽になって、生きやすくなる情報発信を、たくさんしていきます。 ど…

息をするように自分を責めてしまうあなたが、自分責めをやめる方法

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 あなたには息をするように自分を責めてしまう癖がある。 やめたいけど、やめられない。 そんな自分を責めてしまう。 どうしたらいいかわか…

年老いた親の面倒を見ない娘は、親不孝だと思いますか?

「生きづらい…」 そんなあなたを 「人生楽しい!」と言える人にする! こんにちは! うえのゆり(ゆりちゃん)です。 親の介護をしない娘は、親不孝ですか? 年老いた親の面倒を見ない娘は、大罪人ですか? さて、あなたは、どう感じますか? 自分も年を重ね…

【毒親育ちあるある】自分に自信がない【過保護過干渉型毒親育ち】

もっと楽に生きたいあなたへ こんにちは! 生きづらさ解消専門カウンセラー うえのゆり(ゆりちゃん)です。 過保護過干渉型毒親育ちの人は、自分に自信がありません。 いつも誰かに決められた。 自分の気持ちや意見を聞いてもらえなかった。 自分気持ちや意…

【毒親育ちあるある】楽しむのが苦手

もっと楽に生きたいあなたへ こんにちは! 生きづらさ解消専門カウンセラー うえのゆり(ゆりちゃん)です。 毒親育ちは、楽しむのが苦手です なぜなら、自分の楽しいことや好きなことを、子供の頃から親に否定されてきた経験があるから。 自分の楽しいなこ…

菅原道真公を巡る旅。神社ツアーに参加してきました。

先日、友人である 占い師かおりちゃんが主催の 神社ツアーに参加してきました。 菅原道真公巡り。 まずは太宰府天満宮。 七五三のご祈祷があってました。 菊の細工。 来年はうさぎ年ですね。 結婚式もあってました! すごいタイミング♡ 次に天開稲荷社へ。 …

間違ったら人生終わり。間違うことが、極端に怖い。そう思うことはありませんか?

もっと楽に生きたいあなたへ こんにちは! 生きづらさ解消専門カウンセラー うえのゆり(ゆりちゃん)です。 今日は「間違うことが極端に怖い」ことについてお話しますね。 「間違う」って怖いですよね。 私は「間違う」ことがすごく怖かった人です。 勉強だ…