うえのゆり@生きづらさ解消専門カウンセラー

毒親育ちやアダルトチルドレン、生きづらさを抱える人が生きづらさを作る、思考の癖を書き換えて、安心して楽に生きられる方法をお伝えしています。

【毒親育ちあるある】自分に自信がない【過保護過干渉型毒親育ち】

もっと楽に生きたいあなたへ

こんにちは!

生きづらさ解消専門カウンセラー

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

過保護過干渉型毒親育ちの人は、自分に自信がありません。

 

 

いつも誰かに決められた。

自分の気持ちや意見を聞いてもらえなかった。

自分気持ちや意見を言っても否定された。

 

 

悲しかった。

辛かった。

なにより、自分の気持ちや意見は必要ないものとして扱われることに傷ついた。

 

 

そんな経験をたくさんしているから、自分の気持ちや意見を持つことを諦めるんです。

 

 

学習性無力感とも言われます。

 

 

自分が何をしても、結果は変わらない。

自分がどんなに努力しても、意味がない。

そういう思いを抱いてしまうから、自分が行動すると結果が変わるときでも、行動しないことを選んでしまう状態です。

 

 

自分の意見や気持ちを言っても、どうせ変わらない。

どうせ何の意味もない。

そう思ってしまうと、自分自身を否定してしまうので、どんどん自分のことが嫌いになります。

 

 

自分が嫌いだって自信は持てても、自分が前向きに生きたり、自分の価値を認める方の自信は持てないですよね。

 

 

学習性無力感を持っていても、勇気を出して、動き始めると、「自分が動けた」という成功体験が1つできます。

この成功体験が大事。

 

 

成功体験を積み重ねていくと、「自分はできるんだ!」という自信につながります。

「自分が何をしても状況は変わらない」という思いを変えていくことができるんです。

 

 

あなたの意見や気持ちを諦めずに、行動することが大事です。

 

 

あなたは今、やりたいと思っていながら、どうせできないからと諦めていることはありませんか?

やってみたいけど、自分にはどうせ無理だから。

頑張っても、何も変わらないから。

そんな風に、行動せずに、諦めていることはありませんか?

 

 

親にからめとられてきた自分の心を、自分の手に取り戻すようなイメージで、その諦めていることに、勇気を出してチャレンジしてみてくださいね。

 

 

あなたなら、大丈夫だよ。

 

【募集中】

12月25日グループ講座開催

マンツーマン講座も募集してます。

詳しくはこちら。

雑に扱われがちなあなたが、人から大切にされるようになる講座


●月●日開催 無料グループカウンセリング

詳しくはこちら。

無料グループカウンセリングのご案内~ひとりぼっちじゃないを体感して、安心を手に入れる~

 

現在、メルマガで1月分の体験カウンセリングを募集しています。
詳細はこちら。
【ご案内】心がホッと軽くなる!体験カウンセリングのご案内!

 

メルマガだけのディープな話や先出情報、メルマガ限定特典もあります。
メルマガへのご登録はこちら。
アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

疑問質問、お問い合わせなど、LINEでお気軽にどうぞ~。

友だち追加

いつも我慢してしまうあなたが わがままになればなるほど 人間関係がよくなる心の作り方
カウンセリングやイベント情報!

現在ご提供中のメニュー、イベント一覧
人生のハードモードを解除して、楽に生きよう!YouTubeチャンネル
【ゆりのここ楽レッスン】
疑問、質問、お問い合わせはこちら。
お問い合わせフォーム