うえのゆり@生きづらさ解消専門カウンセラー

毒親育ちやアダルトチルドレン、生きづらさを抱える人が生きづらさを作る、思考の癖を書き換えて、安心して楽に生きられる方法をお伝えしています。

「自分と向き合う」ことをがんばってるのに、なんでうまくいかないの?

「生きづらい…」

そんなあなたを

「人生楽しい!」と言える人にする!

 

こんにちは!

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

「自分と向き合う」ことの勘違い?

今日は「自分と向き合う」ことの勘違いについてお話していきます。

 

あなたは生きづらさをなくしたくて、本を読んだり、ブログを読んだり、YouTubeを見たりして「自分と向き合う」ことに取り組まれてきたと思います。

 

 


しかし、「自分と向き合おう」として、自分の悪いところや変えたいところばかりを思い返して「そんなところが嫌なんだ」って、自分のことを嫌いになったり、腹が立ったり、嫌気がさして、自分を責めてしまうといったことも、あるでしょう。

 

 


「なんで自分はいつも同じ失敗をして、学ばないんだ!」って、自分にいらだちを感じてしまう。
自分に対して「そんなのもできないなんて、バカなの?」って、責めてしまう。
「なんで変えられないのよ!本当に私ってダメな人間!」って、怒りを感じて、できない自分を責めて、否定してしまう

 

 


そう思うと、「自分と向き合う」ってことも嫌になってきてしまいますよね。

 

 

私も自分を責めてしまうタイプです

私自身もナチュラルに自分責めをする、ネガティブ族出身なので、ナチュラルに自分責めをしてきました。

息をするように自分を責めてきたので、今は全盛期の8割くらい自分責めが減ったとはいえ、ナチュラルに自分責めする自分がいるので、たまにそんな自分に気づくとびっくりすることもあります。

ここまでくると「本当、息をするように自分を責めるな~」って感心しちゃいますよねw

 

 

 

自分を責めてしまうと、自分自身は委縮してしまいます。

怖いし、身動きが取れなくなってしまって、自分と向き合うことが苦痛になってしまって、どんどん目をそらしてしまうんですよね。

 

 

わかっているけど、動けない。

そんな風になってしまいます。

 

 

「自分と向き合う」って、どうしたらいいの?

「自分と向き合う」ときに必要なのは、「しかたないよね~」「ごめんね~」って自分に言える、ある意味の「ゆるさ」です。

 

 

 

今、できてない。

今すぐはできない。

しかし、やりたい。

 

 


現実と、理想、やりたいこと、なりたい自分のギャップが苦しみや自分責めを生みます。

 

 

 

その「できない」を受け入れてあげることで、一旦、自分を許して、理想ややりたいこと、なりたい自分になれるように、がんばる力が湧いてきます。

がんばる力が「自分と向き合う」ことに、とっても重要。

その力が、本来の自分を引き出してくれます。

 

 


「できなかった。

やりたいけど、今はまだできなかった。

叶えてあげられなくて、ごめんね。」

 

 


そういってあげられると、叶えてほしい自分と、叶えてあげられない自分、どっちも許して、受け入れてあげることにつながります。

 

 


「自分と向き合う」ことは、時間がかかります。

結果として、変化することも、時間がかかります。

ダイエットみたいなものですね!

私が明日、体重40キロになってって言われても無理だもんね~(笑)

 

「自分と向き合う」ことで、自分を責めてしまうときは、理想の自分や、なりたい自分とかけ離れていることに対して、怒りや嫌な気持ち、悔しさが出てきます。

しかし、すぐに結果は出ません。

そのことも悔しかったり、腹が立ったりするんですよね。

 

 

 

その怒りが強ければ強いほど、自分責めは強く、なかなか自分をフラットにみて、受け入れて「ゆるむ」ことが難しくなります。

そんなときは、カウンセリングがおすすめです。

ひとりでがんばるのをやめて、人の手を借りることで、自分をフラットにみて、自分を責めないで「自分に向き合う」元気が出てきます。

 

 

 

私のカウンセリングは本日20時から27日まで、募集しています。

お悩みの方はぜひ、お話しにきてくださいね。

詳細はこちら。

体験カウンセリングのご案内

 

 

 

体験カウンセリングの募集は3名のみ。

現在の割引価格でのご提供は、7月募集分までとなります。

先着順とさせていただきますので、お早めにご応募くださいね。

 

 

あなたなら、大丈夫だよ。

 

メルマガだけのディープな話や先出情報、毎月初回無料のメルマガ読者限定イベントもあります。
メルマガへのご登録はこちら。
アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

毎月開催のイベントは公式LINEでも募集しています。

メルマガよりも更新頻度は少なめです^^
お気軽にご登録くださいね~!

友だち追加

いつも我慢してしまうあなたが わがままになればなるほど 人間関係がよくなる心の作り方
カウンセリングやイベント情報!

現在ご提供中のメニュー、イベント一覧
人生のハードモードを解除して、楽に生きよう!YouTubeチャンネル
【ゆりのここ楽レッスン】
疑問、質問、お問い合わせはこちら。
お問い合わせフォーム