うえのゆり@生きづらさ解消専門カウンセラー

毒親育ちやアダルトチルドレン、生きづらさを抱える人が生きづらさを作る、思考の癖を書き換えて、安心して楽に生きられる方法をお伝えしています。

毒親育ちはモラハラのターゲットになりやすい?その原因

「生きづらい…」

そんなあなたを

「人生楽しい!」と言える人にする!

 

こんにちは!

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

アダルトチルドレンモラハラに遭いやすいのはなぜ?

 

今日はアダルトチルドレンモラハラに遭いやすい理由についてお話していきます。

 

 

モラハラとは、倫理や道徳に反したいじめや嫌がらせのことです。

 

 

アダルトチルドレンモラハラに遭いやすい理由は、一言でいうと「自分を否定される人間だ」と信じているから。

 

 

アダルトチルドレンが「自分は否定される人間だ」と信じるワケ

 

なぜなら、アダルトチルドレンは子どもの頃から、親から否定されてきた経験から、自分は否定される人間だと信じてしまっているからです。

 

 

 

親から否定されてきた経験は、子どもの心に深く傷として残ります。

また、子どもの頃から、長い間、自分を否定されてきた人は、自分自身を肯定することができず、「自分は否定される人間だ」という思い込みを作るんです。

 

 

 

自分は否定される人間だから、人から否定されないようにしなきゃ。

自分は否定される人間だから、人が攻撃されないようにしなきゃ。

自分は否定される人間だから、周りの人から疑われないようにしなきゃ。

 

 

 

目の前の人がそんな風に、攻撃したり、否定する人でなかったとしても、自分の世界には、「自分を否定する人」しか存在しないように見える。

なぜなら「自分は否定される」と信じているから、自分を否定する人しか、見えなくなってしまうからなんですよね。

 

 

 

だから、自分の前に残るのは、自分を否定する人。

自分を攻撃する人。

自分を疑い、信じてくれない人。

 

 

 

自分は「人から否定される」と信じているから。

自分は「人から攻撃される」と信じているから。

自分は「周りの人から疑われて、信じてもらえない」と信じているから。

 

 

 

そう信じているあなたは、いつもビクビクして、人の顔色を伺ってしまうでしょう。

あなたが発する言葉は、弱弱しく、自信なさげに聞こえるでしょう。

あなたは人に言い返すこともなく、断ることもないでしょう。

 

 

 

それが悪いわけじゃないんです。

それは、子どもの頃から否定されてきた経験によって、自分を守るすべを身に着けてきただけなんです。

人から否定されるのが怖いから、身を守っているんです。

怖い世界に生きていたら、そうするのが当たり前。

誰も助けてはくれないと学んできたから、自分が否定されないように、精一杯、がんばっているんですよね。

 

 

 

ただ、子どもの頃に身に着けた言動が、モラハラのターゲットになりやすいものなんです。

 

 

 

「自分は否定される」と信じている人は、弱そうで、言い返さなくて、いつもビクビクしてしまいます。

怖いからね。

 

 

 

そんな風に弱々しい人は、モラハラをする人の格好のターゲットになってしまいます。

 

同じ毒親育ちで、モラハラする人、される人

 

例えば、モラハラをする人の中には、被害者意識が強く、それが人に向いてしまう人がいます。

人を攻撃することで身を守るタイプです。

同じ毒親育ちのはずなのに、なぜか目の敵にされて、攻撃される。

同じ毒親育ちのはずなのに、マウントしてくる人に粘着される。

同じ毒親育ちのはずなのに、いじめの対象になってしまう。

なぜか自分が攻撃の対象になってしまう。

 

 

 

モラハラをする毒親育ち、される毒親育ちに共通していることは「自分は否定される人間だ」と信じていることです。

 

 

 

しかし、何を学んできたか

「攻撃されないように、察して防ごうとする」こと。

「攻撃し返すことで身を守る」こと。

同じ毒親育ちでも、モラハラをする側、される側に分かれてしまうんですね。

 

 

 

だからこそ、共通して信じている「自分は否定される人間だ」という思いを変えていけば、モラハラをする、されるの土俵から降りることができます。

 

 

 

あなたは大切にされる存在です。

 

 

 

モラハラにあったら、ビューンって逃げて、繰り返しモラハラに遭わないように、自分は否定される人間だっていう思い込みをなくしていきましょう。

 

 

 

どうやってなくしたらいいの?って思う方は、カウンセリングにいらしてくださいね。

5月20日から、6月分の体験カウンセリングを募集いたします。

メルマガからお申込みいただきますと、通常より半額のお値段でお得に受けていただけます。

ご検討ください^^

体験カウンセリングのご案内

 

 

あなたなら、大丈夫だよ。

 

メルマガだけのディープな話や先出情報、毎月初回無料のメルマガ読者限定イベントもあります。
メルマガへのご登録はこちら。
アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

毎月開催のイベントは公式LINEでも募集しています。

メルマガよりも更新頻度は少なめです^^
お気軽にご登録くださいね~!

友だち追加

いつも我慢してしまうあなたが わがままになればなるほど 人間関係がよくなる心の作り方
カウンセリングやイベント情報!

現在ご提供中のメニュー、イベント一覧
人生のハードモードを解除して、楽に生きよう!YouTubeチャンネル
【ゆりのここ楽レッスン】
疑問、質問、お問い合わせはこちら。
お問い合わせフォーム