うえのゆり@生きづらさ解消専門カウンセラー

毒親育ちやアダルトチルドレン、生きづらさを抱える人が生きづらさを作る、思考の癖を書き換えて、安心して楽に生きられる方法をお伝えしています。

【コラム】自分で自分に制限をかけていることに気づいた話

もっと楽に生きたいあなたへ

こんにちは!

生きづらさ解消専門カウンセラー

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

いきなりですが、あなたは「旅行」好きですか?

 

 

私は好きです。

コロナ前、初めての一人旅をしました。

楽しかった!

飛行機が悪天候で飛ばなくて、延泊するとなった時には、本当に不安でどうしたらいいかわからなくて、パニックになったりもしましたけどw

 

 

パニックになったときのブログに、一人旅シリーズのURLが全部載ってました。

読んでみたい方はこちら~。

大人なのに、不安で泣いちゃった/初一人旅で飛行機欠航トラブル 

 

 

コロナ禍で、旅行に行けなくなってしまい、外出することもはばかられるようになりましたね。

 

 

だんだん「楽しむ」ことに、抵抗が出てきていることを、先月、実感しまして、最近は「楽しむ」ために動いています。

私は結構、家から出る方が楽しめるみたい。ということにも気づけました。



話しは変わりますが、私、旅行されてる動画や旅の動画が好きで、YouTubeやTicTokでよく見ています。

 

 

でも今日、Tictokを見ていて、東京だったかな?

関東あたりの旅動画が出てきたときに、無意識に「ここはいかないから」とスワイプしている自分に気づいて、びっくり!

しかも、これ、よく思い出したら、だいぶん前からやってる!

コロナ禍になって、YouTubeやTicTokよく見るようになってから、無意識にはじいてた!

ということに気づきました。

 

 

そんな自分に多少のショックを受けたのと、見てもいないのに「ここはいかないから」てなる意味わからん!と思いまして、自分の気持ちを見つめたら自分の中に「九州から出ないから」って思考があるのに、気づいてしまったんです。。。

 

 

思わず「うわぁ~」って声が出ました。

 

 

実はこれ、私が大学受験の時、お母さんからずーっと言われきたことなんです。

 

 

大学受験で、大学を選ぶ際に、どんなところに行きたいなんて、希望もまだ曖昧な時期から、お母さんは私に「九州外には出さないから!」と、言い続けていました。

 

 

最初は「実家から通える大学を選べ!」と言われていたのを、すっっっっごい頑張って

やっと九州内で一人暮らしをできる距離で、許される大学を見つけて、死に物狂いで頑張って、進学した。という経験があります。

 

 

お兄ちゃんが進学するころからだから、私が高校生になって3年間は、ずーーーーーっと「九州から出てはいけない」といわれ続けてきました。

 

 

「九州から出てはいけない」という言葉が、呪いのようになって、今も頭にこびりついているんだな~ってびっくりしました。

それを選んでいる自分にもショックを受けましたが、囚われている自分に気づいたら

肩の荷が下りたような、体が軽くなる感じもありました。

 

 

気づいただけでもね。

しっかり感情を味わってあげると、変化があるんですよね~^^

 

 

私はもう大人なので、自分の責任において、自分の旅行の行き先も決められるし、九州から出ることだって、できるんです。

 

しかし、お母さんの言葉を信じて、それを選ぶ「思考」が私には、まだありました。

 

 

これだけ毎日、心のことに向き合って、発信していても、触れない所は元に戻るし、向き合わない所は解決できないまま、時間が過ぎていくのだな~って実感しましたね。

 

 

お母さんが言ってきたことを、今、私の思考が採用しているから、その思考を採用するのをやめればいい。

 

 

私は九州外に出てもいい~。

というと、正直ちょっとざわつくのですが、この言葉が思考になじんでいけば、気にならなくなるので、しっかりと決めてから、しばらくは、それをしっかりなじませていこうと思います。

 

 

そのために行動を変える~。

てことで、旅行や旅のチャンネルを、九州以外でも、良いなと思ったら登録しています。

 

 

今は忙しいし、忙しさに体と心を慣らしてから、旅行に行きたいので、少し先になりそうだけど、動画を見ながら、行き先を考えていきます^^

 

 

見てたら、ワクワクするところ、たくさんあるしね!

やっぱ沖縄いいな~。

温泉にゆっくりつかれるところもいいな~。

なんて、イメージしたら、ちょっとうれしい気持ちになってます。

 

 

次の一人旅はどこにしよ~。

 

 

ではでは、こんな感じで、これからはたまに、コラム的な記事も書いていきますね~。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

 

 

現在、無料グループカウンセリングの募集中です!

詳細はこちら!

無料グループカウンセリングのご案内~ひとりぼっちじゃないを体感して、安心を手に入れる~

 

【しっかり学びたい方向け】
メルマガだけのお得な情報あり、限定イベントもやってます!
メルマガへのご登録はこちら。

 

【イベントや更新情報をまとめて見たい方向け】
更新情報やメッセージ配信をしています。
LINE公式アカウント限定イベントも時々、開催中!
ご登録はこちら。

友だち追加

 その他ブログ、SNSなどの総合案内はこちら
疑問、質問、お問い合わせはこちら!!
お問い合わせフォーム