うえのゆり@生きづらさ解消専門カウンセラー

毒親育ちやアダルトチルドレン、生きづらさを抱える人が生きづらさを作る、思考の癖を書き換えて、安心して楽に生きられる方法をお伝えしています。

自分の選んだことだけど、正解なのか不安になるあなたへ。。。

もっと楽に生きたいあなたへ

 

こんにちは!

生きづらさ解消専門カウンセラー

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

今日は、自分が決めたことでも、不安になることについて、お話していきますね。

 

 

「自分が決めたことなのに、不安になる」

これは誰でも、あることです。

新しいことにチャレンジしたり、いままでやらなかったことをやってみるとき、自分で決めたことでも、不安になります。

それが自分のためだと思っていても、選択を間違ってしまったのではと、不安になるのは、誰でもあることです。

 

 

私自身も、実家を出ると決めて、実際に出たあと、何年か、この「不安」に飲み込まれてしまうことがありました。

 

 

私が実家を出た時、お母さんと一緒に出たので、実家に残されたのは、高齢になった祖父母。

 

 

この事実は、何年も私の心を揺さぶって、不安でうつになる引き金になるくらいに、落ち込んだりすることもありました。

 

 

「これでよかったのかな」

「おばあちゃんを裏切ってしまった」

そんな風に自分に対しては自分の選択を不安に思ったり、罪悪感で苦しくなりました。

 

 

「一緒に出てほしい」と頼んでしまった、お母さんには

「家族を捨てさせてしまった」

そんな罪悪感で、心がいっぱいになってしまい、それをぶつけることもよくありました。

 

 

でも、私は家を出ないと、生きていけなかったんです。

毒になる家族と離れないと、私は生きていけなかったんです。

 

 

こんな風に思えるようになったのは、2019年。

ずっと行かなかった実家に行って、おばあちゃんと会えたことがきっかけです。

 

 

2015年におじいちゃんがなくなり、それからおばあちゃんは、ひとり暮らししていました。

しかし、周りの人から支えてもらいながら、生活できていましたし、「私たちが離れたら死んでは」と思っていたけど、そんな心配は必要なくて、強く生きていました。

 

 

おばあちゃんから「寂しい。家に帰ってこんね」と訴えられて、私も心底つらかったし、今も思い出せば胸が痛みます。

しかし、それにほだされて、実家に帰ってしまえば、私は私でいられなくなるから。

私は私のために「実家には帰ってこないよ」と直接、伝えることもできました。

 

 

そのときに「おばあちゃんは変わらないんだ」と、腹に落ちたことが、私の気持ちを大きく変化させました。

 

 

私が実家を出ることを「選んだ」

私がおばあちゃんを見捨てることを「選んだ」

私が私でいるために、一緒に生きる家族を「選んだ」

あの時に、自分の選んだ責任として、痛みを引き受ける覚悟ができたような気がします。

 

 

毒になる家族で、変わらない人は変わりません。

私自身も、自分が「実家を出る」と決めたけど、家を出た2010年か2011年から、10年近く、ずーっと自分の選択に不安になり続けてきました。

その都度、気持ちに飲み込まれながらも、落ち込みから這い上がったら「私は正しい選択をした」と、自分を励ましてきました。

 

 

「実家を出る」という決断をしたことの痛みを引き受けるには、時間の薬が必要だったし、自分の土台を作る時間も必要でした。

 

 

自分のやったことを不安になるのは当たり前です。

間違っていないかどうかは、自分が決めることができるんです。

時間の薬が必要かもしれないし、何かきっかけがあって、腹を決められるかもしれない。

大事なのは、不安になりながらでもいいから、そのまま、後戻りせずに、前を向いて生きることです。

 

 

そうして、自分の人生を生きていると、自分の選択に対する「答え」は自分の中にあることに気づくことができます。

 

 

あなたなら、大丈夫ですよ。

 

 

まとめです!

・自分のやったことを不安になるのは当たり前。

・間違っていないかどうかは、自分が決める。

・不安なまま、怖いまま、自分の人生を生きよう

 

 

YouTube公開しました!

毒親育ちは生きづらい。人生をハードモード設定にする原因と、それをやめる方法【毒親育ち】【アダルトチルドレン


www.youtube.com

 

 

【しっかり学びたい方向け】

メルマガだけのお得な情報あり、限定イベントもやってます!

◆アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

【イベントや更新情報をまとめて見たい方向け】

更新情報やメッセージ配信をしています。

LINE公式アカウント限定イベントも時々、開催中!

登録はこちら。

友だち追加

 

 その他ブログ、SNSなどの総合案内はこちら
 
疑問、質問、お問い合わせはこちら!!
お問い合わせフォーム