うえのゆり@生きづらさ解消専門カウンセラー

毒親育ちやアダルトチルドレン、生きづらさを抱える人が生きづらさを作る、思考の癖を書き換えて、安心して楽に生きられる方法をお伝えしています。

あなたはどんな未来を手に入れたいですか?未来は自分で決められる

もっと楽に生きたいあなたへ

こんにちは!

生きづらさ解消専門カウンセラー

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

私は子どもの頃、親にたくさん制限をされてきました。

過干渉で、プライバシーがなくて、やりたいこともことごとく却下されて、何を望んでも自分は叶えられない。

すべてを奪われてしまうんだ。

どうせ私は何をしてもダメだから。

 

 

 

子どもの私は、そんな風に思い込んでしまいました。

 

 

 

その状態で大人になったから、私はずっと、「私は何をしてもダメだ」から、頑張っても、叶わないと思っていました。

こんな私を好きになってくれる人はいないと思っていました。

人と仲良くしたくても、ダメだと言われて、壊されると思っていました。

 

 

 

私の自由は奪われるもので、私は被害者で、私はダメな人間だと思いながら、生きてきたので、たくさんのものを見落としてきたと、今の私はわかっています。

 

 

 

子ども時代の私は、自分の「ない」を信じていました。

 

 

私はたくさん与えられていたものを捨てて、私が加害してきた過去も忘れて、私は愛されてきたのに、見向きもせずに、いつも「ない」「与えられない」「愛されない」と

嘆いてきたんです。

 

 

大人になれば、世界はより良いものになって、自分は楽に生きられるようになって、子ども時代に我慢してきたことも、大人になれば、できるようになると信じていました。

そう教えられてきましたから。

 

 

 

しかし、私は大人になっても、生きづらいままでした。

そのファンタジーはもろくも崩れ去ったので、今の私がいるので、そこには感謝しています。

 

 

自分の今、目の前の現実に起きていることは、自分が決めています。

 

 

 

良くも悪くも、自分が「信じている」ことが、現実になるんです。

 

 

 

潜在意識だろうが、バイアスだろうが、無意識のうちに刷り込まれたものであろうが、自分が良かれと思って「選択したもの」であると、自覚することができたら、現実を変えることができます。

 

 

 

自分の「信じている」ことを、変えていけばいいとわかるから。

 

 

 

これって、すぐに受け入れられないし、100%わからなくてもいいんです。

 

 

 

私は最初、すごい嫌でした。

「全部、家族のせい」って思っていたし

「こんな風に育てた、お母さんが悪い」

「守ってくれなかった、お父さんが悪い」

「ひどいことをしてきたおばさんが悪い」

と思っていた時期もありました。

 

 

 

どこかで、親を許せないまま、そんな自分のまま、被害者の自分やダメな自分がいるまま、気持ちを感じることを許して、行ったり来たりしながら行動していくと「あ、そういうことか!」と腑に落ちました。

 

 

自分で人生の責任を取ることの自由さを感じられて、責任を持てることに、喜びを感じられるようになりました。

 

 

 

今の私は、子どもの頃に思い描いてきた自分とは違うから、胸が痛むことも、後悔することも、たくさんあるけど、それでも幸せに生きています。

 

 

自分の今、目の前の現実に起きていることは、自分が決めています。
あなたが信じていることが、現実になるんです。

 


それを知って、あなたはどんな未来を作っていきたいですか?
そのために今できることはなんですか?

考えてみてくださいね。

 

 

今日の動画

「孤独」や「居場所のなさを感じる」あなたが、「孤独」や「居場所のなさ」を減らすためにやるべき、たった1つのこと

https://youtu.be/-bNQPrna0rg

 

 

【しっかり学びたい方向け】
メルマガだけのお得な情報あり、限定イベントもやってます!
メルマガへのご登録はこちら。

 

【イベントや更新情報をまとめて見たい方向け】
更新情報やメッセージ配信をしています。
LINE公式アカウント限定イベントも時々、開催中!
ご登録はこちら。

友だち追加

 その他ブログ、SNSなどの総合案内はこちら
疑問、質問、お問い合わせはこちら!!
お問い合わせフォーム