うえのゆり@生きづらさ解消専門カウンセラー

毒親育ちやアダルトチルドレン、生きづらさを抱える人が生きづらさを作る、思考の癖を書き換えて、安心して楽に生きられる方法をお伝えしています。

「自分を大切にする」と誰かに決められた人生を生きるのをやめられる

もっと楽に生きたいあなたへ

 

こんにちは!

生きづらさ解消専門カウンセラー

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

 

生きづらさの理由

生きづらさを抱える人は、「自分を大切にする」のが、苦手な人が多いです。

 

 

なぜなら、子どものころから「自分を大切にする」ことをやってきていないから。

 

 

生きづらい人は

お母さんの望みを叶えるために。

お父さんに認めてもらうために。

おばあちゃんが笑顔になるように。。。

そんな風に家族の誰かのために、自分の気持ちを押し込めて、自分以外の大切な人の気持ちや感情を、たくさん追って生きてきた人でもあります。

 

 

だから、自分以外を大切にすることや、その方法はわかる。

だけど「自分を大切にする」ことが何なのか、その方法もわからないんです。

 

 

生きづらい人は、小さな子どものころから、「自分を大切にする」ことをせずに、大人になった。

そんな人が「自分を大切にする」ことがわからないのは、当たり前のことです。

だから「自分を大切にする」こととは、どんなことなのか。

学んで、練習していくことが必要になります。

 

「自分を大切にする」って何?心の在り方とやり方

「自分を大切にする」とは、自分が自分の人生を自分で選択でき、自分で決められて、前向きに生きられる状態です。

 

 

心の在り方では「自分を大切にしてもいい」と決めることです。

決めること、とっても大事です。

これが指針になります。

 

 

心に決めても、どう行動したらいいかわからないと、途方に暮れちゃいますね。

 

 

「自分を大切にする」やり方は、いろんな方法があります。

その1つは「できた、を認める」ことです。

これは、自分軸を強くしたり、自分自身を育てたり、自己肯定感を高めることにもつながります。

 

 

生きづらい人は、非常に自分に厳しいという特徴があります。

自分が「できた」と思えるハードルが、富士山並みに高いんです。

だから、自分をほめたり、できたことを認めたりするのが、すごく苦手。

そんなときって、「できない」自分ばかりにフォーカスしてしまって、どんどん他人軸になり、自分を見失い、自己肯定感が下がっていく。。。

悪循環になっている状態です。

 

 

自分の「できた、を認めること」は、自分を認めること。

自分を肯定すること。です。

 

 

今はありのままの自分を肯定することができなくて、苦しくて、生きづらい。

しかし、これをしていくと、自分自身がどんな人間かわかるようになり、「自分」の輪郭がはっきりしてきて、自分自身が育つことで、自己肯定感が高まり、自信がついてきます。

そうすると、自分が選択する、自分が決める。ことも容易になります。

自分の人生をどう生きるか、どんな風に生きたいか。

今まで、誰かに決められて、誰かの望みを叶えて生きてきた人生をやめて、他人軸で生きることをやめて、自分の人生の生き方、あり方を決められるようになるんです。

大人になってからもできます。

練習あるのみ。

 

 

具体的に何をしたらいい?

「自分を大切にする」練習の一環として、「できた、を認める」ことをやってみてください。

 

 

例えば、目覚ましで起きれた。

布団で眠れた。

仕事に行けた。

お昼寝できた。

日向ぼっこできた。

お散歩に行けた。

やりたいことをやれた。

買いたいものを買えた。

ずっと見ようと思っていた映画を見た。

とかね。

 

 

小さなことで構いません。

細く長い糸みたいなイメージで行動してみるといいですよ。

ぜひ取り組んでみてくださいね。

 

まとめ

・「自分を大切にする」とは、自分が自分の人生を自分で選択でき、自分で決められて、前向きに生きられる状態

・心の在り方では「自分を大切にしてもいい」と決めること。

・自分ができたことを認めることで、自分軸や自分自身、自己肯定感が育つ。

・「自分を大切にする」練習の一環として、「できた、を認める」ことをやってみよう

 

 

 

【しっかり学びたい方向け】

メルマガだけのお得な情報あり、限定イベントもやってます!

◆アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

【イベントや更新情報をまとめて見たい方向け】

更新情報やメッセージ配信をしています。

LINE公式アカウント限定イベントも時々、開催中!

登録はこちら。

友だち追加

 

 その他ブログ、SNSなどの総合案内はこちら
 
疑問、質問、お問い合わせはこちら!!
お問い合わせフォーム