うえのゆり@生きづらさ解消専門カウンセラー

毒親育ちやアダルトチルドレン、生きづらさを抱える人が生きづらさを作る、思考の癖を書き換えて、安心して楽に生きられる方法をお伝えしています。

人に嫌われてもいいって言えますか?いい顔するから人間関係が嫌になる

もっと楽に生きたいあなたへ

 

こんにちは!

生きづらさ解消専門カウンセラー

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

人間関係が嫌だと感じているあなたへ

あなたは興味がない人にもつい、いい顔をして、人間関係に疲れてしまう。

そんなことはありませんか?

 

 

 

私自身も昔、興味がない人にも、いい顔をして、人間関係に疲れてしまうってこと、よくやっていました。

 

 

 

私は人に嫌われるのが、極端に怖かったので、新しい人との出会いがあると、とりあえず笑顔を顔に張り付けて、相手の話すことに興味がある振りをして、「うんうん」とニコニコしながら、全力で話を聞いていました。

 

 

 

話をしていくうちに、楽しくなったり、好きだと思える人ならいいのですが「フィーリングが合わないな~」と感じたり、「この人の話、まじで興味ないな」と思っても、興味がないのを出すなんて怖すぎるからできなくて、いつも頑張っていました。

 

 

 

死ぬほど疲れるから、人と関わることが嫌になっていくんですよね。

人間関係にストレスしかなかったです。

 

 

 

でも今は、疲れる人間関係を作ったり、その場にいることをやめたので、すごく楽になりました。

今日は、あなたが楽に人といられるようになる、心の在り方についてお話していきますね。

 

あなたが楽に人といられるようになる、心の在り方

 

私が疲れる人間関係を作るのをやめられたのは「人を嫌うことを許した」から。

 

 

 

どういうことかというと。

人に嫌われないように。

みんなに好かれるように。

みんなに興味ある振りをするから、疲れる。

嫌われないように、好かれようと頑張るから疲れる。

 

 

 

私は、人に嫌われたくない気持ちが強すぎて、自分が人を嫌うことを禁止していたんです。

それに気づいたとき、衝撃で目が回りました。

 

 

 

人に嫌われるのを恐れるあまりに、どんな人も好きにならないといけないと思っていたのですから。

そら、人間関係、苦しくなるよね。

好きでもない人とも仲良くしなければならないと思っていました。

好きじゃないから、苦手だから、仲良くならなきゃ!と思って、突撃して、嫌な目にあって、傷ついて、すごすご帰る。っていうのを、よくやっていました。

本当、渦中にいるときは気づかなかったんですけどね。

本当に何度も何度も、過去の失敗から学べず、失敗を繰り返していました。

 

 

 

人には感情があります。

嫌いな人、興味ない人、いるのが当たり前。

 

 

 

嫌いな人、興味ない人、苦手な人を好きにならなくてもいい。

無理して好きになろうとして、苦しまなくていい。

 

 

 

過去の私は、私の中で、私の世界にいていい人は好きな人だけだったので、それ以外の人を存在させるという発想が頭になかったんです。

 

 

 

私の世界に嫌いな人がいてもいい。

そんな当たり前のことに気づいてから、私はすごく楽になりました。

人を嫌うことを許そう

 

嫌いは嫌い。

興味ないは興味ない。

苦手は苦手。

そのままにおいておく。

縁を切るわけでもない。

拒絶するわけでもない。

ただそこにいるだけの人が存在する。

 

 

 

それができるようになってから、私は本当に楽になりました。

 

 

 

みんな平等に。とか、みんな仲良くとか。みんな好き。とか無理。

心のことを同じ時期に学んだ仲間でさえ、苦手な人や嫌いな人はいるもんです。

 

 

 

以前より、嫌われることは増えましたが、私のことを好きだと言ってくれたり、仲良くしてくれる人も増えました。

 

 

 

嫌われる覚悟をしたら、好きだと言ってくれる人が増える不思議。

怖いけどね。

人に嫌われないために、人を好きにならなきゃって思う自分がいるって人は、人を嫌ってもいいって、口に出してみてください。

きっと何かが変わるよ。

 

 

 

まとめ

・人にいい顔をして付き合うと、疲れて、人間関係が嫌になる

・疲れる人間関係を作るのをやめるには「人を嫌うことを許す」こと。

・嫌いな人、興味ない人、苦手な人を好きにならなくてもいい。

・人を嫌うことを許すと、自分を好きだと言ってくれる人が増える。

 

 

 

 

【しっかり学びたい方向け】

メルマガだけのお得な情報あり、限定イベントもやってます!

◆アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

【イベントや更新情報をまとめて見たい方向け】

更新情報やメッセージ配信をしています。

LINE公式アカウント限定イベントも時々、開催中!

登録はこちら。

友だち追加

 

 その他ブログ、SNSなどの総合案内はこちら
 
疑問、質問、お問い合わせはこちら!!
お問い合わせフォーム