うえのゆり@生きづらさ解消専門カウンセラー

毒親育ちやアダルトチルドレン、生きづらさを抱える人が生きづらさを作る、思考の癖を書き換えて、安心して楽に生きられる方法をお伝えしています。

【毒親育ちあるある】好きな人に依存してしまう/依存をやめるには〇〇が大事

もっと楽に生きたいあなたへ

 

こんにちは!

生きづらさ解消専門カウンセラー

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

毒親育ちあるある】「好きな人に依存してしまう」

 

今日は毒親育ちあるある

「好きな人に依存してしまう」ことと、依存をやめるために必要なこと、についてお話します。

 

 

 

子どもの頃、親に甘えられなかった人は、人に依存しやすくなります。

本来、親からもらいたかった「愛情」を、近しい人、恋人や友達に求めてしまうんです。

いつも一緒にいないと耐えられない。

ちゃんと「好き」か、確かめたくなる。

いつも相手が自分を「好き」でいてくれることを実感できないと、不安と心配で押しつぶされそうになる。

愛情を確かめられないと、不安で不安でどうしようもなくなり、「試し行動」をとったりする。

相手が自分を愛してくれるように、認めてもらいたい。相手の役に立とうとして、尽くしすぎてしまうこともあります。

本当は、行ってほしくないけど、ここでいい彼女でいなきゃと無理して、我慢して、笑顔で送り出してみたけど、苦しくてたまらない。

相手が離れることやひとりぼっちになることが怖くて、不安で、誰でもいいからそばにいてほしいと、彼以外の誰かに心の隙間を埋めてもらおうとすることもあります。

 

 

 

依存が悪いわけではありません。

目指すは相互依存の状態なので、依存は悪くないけど、過度に他人に依存してしまうと、自分自身を見失ってしまい、自分の中心に他人を置いてしまいます。

これが苦しみを生むんです。

 

 

 

相手に嫌われたくないから、我慢をする。

ひとりぼっちになりたくないから、相手に何でも合わせる。

傷つきたくないから、相手の意向を全部受け入れる。

あなた自身はどこに行ってしまったの?状態。

こうなってしまうと、とても苦しいんです。

 

 

過去の私も依存する人でした。

 

実は、私もすごく昔は依存的でした。

子どもの頃は、友達。

大学時代は恋人に、すごく依存していましたね。

 

 

 

子どもの時は、友達が自分以外に仲のいい友達が作るのを嫌って、周りに親友アピールをしていました。

大学時代の恋人には、良い彼女っぽい言動をとりながら、心の中では「彼が私と二人だけの世界に生きていてくれたらいいのに」とメンヘラ爆発してました。

 

 

 

上記で例に書いたこと、私が全部やってたり、感じていたことです。

彼がいないと生きていけない。

依存しまくりで、そんな時期もありました。

無価値感や自己否定感が強くて、自分では何もできないのではないかと、いつも不安を感じていたんです。

 

 

 

今は自分の中心に別の人を置いて、自分をおいてきぼりにしてしまうほどの依存はしなくなりました。

 

どうやったら「依存」をやめられるの?

 

私がどうやって、重度の依存をやめられたのか。

私は「自分の中心に自分を置く」と決めたからです。

それから行動もマインドも変わっていきました。

 

 

 

「依存」の状態をやめるには「自分軸」が確立されることが重要です。

 

 

「自分軸」とは、自分のことを自分のものとして、考えられて、行動できること。

誰かの意思を自分のものにするのではなく、自分の意志で選んだり、判断でき、自由な状態。

自分の人生に責任を持てるようになること。です。

 

 

 

その当時は知らなかったけど、まさに、自分の中心に自分を置くことだったんです。

 

 

 

自分軸が確立されると、「私は〇〇」という風に、自分がどうしたいか。

自分は何を感じているか。

自分の意見はどうか。

自分の気持ちはどう感じているか。

自分はこうしたい。

など、主語を「私は」で考えられ、行動できるようになります。

 

 

 

彼に依存している状態の時は、ひとりぼっちになるのが怖いから、彼の機嫌を損ねないように、どんなにひどいことを言われても、許してしまう。

でも、自分軸を確立していくと、変化します。

私はどうしたいかが見えてきて、彼に嫌われても、自分がどうしたいかを主張でき、ひどいことを言われても、しっかり怒りを表現できたり、彼に自分の気持ちを伝えることができるようになります。

 

 

 

あなたが自分軸を作るには

怖いけど、ひとりになる時間が必要かもしれません。

怖いけど、自分の考えを優先することが必要かもしれません。

怖いけど、私は幸せになると覚悟を決めることが必要かもしれません。

 

 

 

ひとりひとり違うので、何が正解かはありませんが、依存していることがつらい、苦しい、やめたい。そう思うなら、今、あなたの中心に「あなた」はいるのか、振り返ってみてください。

 

 

 

自分軸を意識する、簡単なコツは「私は~」を意識して、言葉にしたり、考えたりすることです。

自分軸ができてくると、不安や心配が減ります。

過度に依存してしまうことをやめられます。

 

 

 

もしも「自分以外」がいるなら、中心に「自分」を置いてみてください。

あなたが中心に戻った時、あなたはどうしたいですか?

どんな気持ちになりますか?

そして、あなたがやりたいと思うことをやってみてください。

どんな気持ちになるか、感じてみてください。

きっと、何か変化がありますよ!

 

 

 

【しっかり学びたい方向け】

メルマガだけのお得な情報あり、限定イベントもやってます!

◆アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

【イベントや更新情報をまとめて見たい方向け】

更新情報やメッセージ配信をしています。

LINE公式アカウント限定イベントも時々、開催中!

登録はこちら。

友だち追加

 

 その他ブログ、SNSなどの総合案内はこちら
 
疑問、質問、お問い合わせはこちら!!
お問い合わせフォーム