うえのゆり@生きづらさ解消専門カウンセラー

毒親育ちやアダルトチルドレン、生きづらさを抱える人が生きづらさを作る、思考の癖を書き換えて、安心して楽に生きられる方法をお伝えしています。

生きづらいのは、自分のせいじゃなかった?毒親育ち、アダルトチルドレンの生きづらさの要因

「生きづらい…」

そんなあなたを

「人生楽しい!」と言える人にする!

 

こんにちは!

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

先日、家族で佐賀県唐津市におでかけしてきました。

波戸岬にある、海中展望塔に行く予定が、マスクを忘れて断念。

(密室なので、マスク着用のお願いがされていました)

 

 

波戸岬もきれいだったので、散策してみました。

景色がいいから、自撮りをしようとしたら、風に翻弄されまくり。

結果、こんな顔が撮れました(笑)

f:id:flowering2020y:20230506180626j:image

 

ガンバレルーヤ?のよしこに似てるw

 

 

波戸岬は、すごく気持ちよい場所だったし、恋人の聖地のサテライトハートもあったので、デートにぴったりだなって思いましたよ~!

 


f:id:flowering2020y:20230506195655j:image

 

さてさて、今日は毒親育ち、アダルトチルドレンが生きづらさを減らすためにやるべき2つのことについて、お話していきます。

 

 

 

子どもは自分の育った家庭から、大きく影響を受けます。

これは毒親育ち、アダルトチルドレン関係なく、すべての子どもがそうです。

 

 

 

自分が育つ家庭の中で、家族の関わり方、家族の価値観、周りの行動や言葉遣い、態度、考え方、感情の感じ方、表現の仕方、人間関係の作り方やコミュニケーション方法など、あらゆることを学んでいきます。

 

 

 

これが大人になっても、自分の価値観や考え方の基礎になっているものです。

無意識に、大人になった今もその価値観で考え、行動しています。

 

 

 

例えば、あなたが家族から学んできたこととして。

人は怖い。

感情は抑えるもの。

周りの人が察するのが当たり前。

嫌なことがあったら、不機嫌でわからせる

などなどがあります。。。

 

 

 

そんな風に、あなたが家族から学んできたことは、あなたの心を深く傷つけた

人との関わりを上手にとれないものだった。

生きることが大変に感じる価値観を信じてしまった。

 

 

 

これが毒親育ち、アダルトチルドレンの生きづらさの要因の1つです。

 

 

 

もちろん、家族から学んだことがすべてではなくて、元々持って生まれた気質も関係しています。

 

 

持って生まれた気質とは、例えば。

例えば、アクティブタイプか、おっとりタイプか。

1つのことに没頭するタイプか、いろんなことに興味を持つタイプか。

すぐ行動をやめるタイプか、あきらめないタイプか。

新しい人に興味津々か、人見知りするか。

などなど。。。

 

 

 

気質は生まれたころから、観察していたらわかるそう。

子どもの頃の性格は、自分の持った気質が強く出るようです。

 

 

 

人間は、元々持った気質と、生まれ育った環境、そして、自分の意志、選択。

この3つが大きく絡み合い、自分の性格を作ると言われています。

 

 

 

生まれ持った気質は変えられないし、生まれ育った過去の環境も変えられない。

しかし、自分の意志、選択は変えていくことができます。

 

 

生きづらい人は、家族から受け継いできた、生きづらい価値観や考え方を基礎に行動しています。

 

 

 

生きづらさを作る価値観や考え方を変えて、新しい価値観や考え方を学ぶことで、自分の行動が変わり、周りも変わり、親に振り回されてきた現実が変わっていきます。

 

 

 

あなたが生きづらいのは、あなたが悪いからではありません。

あなたの信じてきた価値観や考え方が、生きづらさを作っている。

あなた自身の価値とは、一切関係ないんです。

 

 

 

今まで否定されてきた、自分の気持ちや自分の意志、選択を肯定すること。

つまり「自分自身を肯定する」こと。

生きづらさを作っている、あなたが今、信じている価値観や考え方を変えること(心を癒すことでもあります)。

 

 

 

この2つが、生きづらさをなくして、親に振り回されずに、安心して生きられるようになるために、毒親育ち、アダルトチルドレンがやるべきことです。

 

 

 

「自分が悪いから」って思いがちなあなたの気持ちが、ちょっと晴れたらいいな~!

晴れないって方は、カウンセリングにいらしてください。

お話すると、楽になることもありますよ^^

 

 

毎月20日から募集しています。

体験カウンセリングのご案内

 

 

あなたなら、大丈夫だよ。

 

メルマガだけのディープな話や先出情報、毎月初回無料のメルマガ読者限定イベントもあります。
メルマガへのご登録はこちら。
アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

毎月開催のイベントは公式LINEでも募集しています。

メルマガよりも更新頻度は少なめです^^
お気軽にご登録くださいね~!

友だち追加

いつも我慢してしまうあなたが わがままになればなるほど 人間関係がよくなる心の作り方
カウンセリングやイベント情報!

現在ご提供中のメニュー、イベント一覧
人生のハードモードを解除して、楽に生きよう!YouTubeチャンネル
【ゆりのここ楽レッスン】
疑問、質問、お問い合わせはこちら。
お問い合わせフォーム