うえのゆり@生きづらさ解消専門カウンセラー

毒親育ちやアダルトチルドレン、生きづらさを抱える人が生きづらさを作る、思考の癖を書き換えて、安心して楽に生きられる方法をお伝えしています。

【募集開始】私が後悔していることの話/自分に嘘をつくのはやめよう

「生きづらい…」

そんなあなたを

「人生楽しい!」と言える人にする!

 

こんにちは!

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

今日はふと思い出して、悲しくなったというか。
子どもの自分、見ないようにすることで、頑張って生きてきたんだなって思って、せつなくなった、私のお話です。

 

 

最近、ふとした瞬間に、子どもの頃、おじいちゃんがケガをして怒っていたシーンを何度か思い出したんです。

 

 

 

最初は気にしなかったのですが、ついさっき、「これに気づきたかったのか!」という気づきがあって、すっきりしましたが、その他、いろんな感情が出てきました。。。

 

 

 

人って、家族だからこそ、近くなりすぎると、コントロールを失うのかもしれないですね。

 

 

 

私が小学校高学年から、中学生くらいの頃、実家でおじいちゃんの靴の中にかみそりが入っていて、おじいちゃんが足の裏をケガしたことがありました。

 

 

 

なんか鮮明に覚えているのが、おじいちゃんが「誰かが(カミソリを)入れた!誰や!」と怒っている姿。
私はそのとき「(家族の誰かがカミソリを入れるなんて)そんなことするわけない」って、怒るおじいちゃんをたしなめた記憶があります。

 

 

 

子どもの私は「そんなことを家族がするわけない」と信じていた(思い込んでいた、という表現が近い気がします)ので、おじいちゃんがおかしいと思っていたのですね。

 

 

 

でも、さっき「靴の中にカミソリがあるって状況、ありえなくない?」って気づいたんですよね。

 

 

 

20年以上、思いもしなかったことでした。

 

 

 

普通、靴の中にカミソリがある状況なんて、起こらない。
もしも、カミソリを落としてしまったら、ケガしたら大変だから、気を付けて片付けますよね。

 

 

 

「そんなことを思うおじいちゃんがおかしいよ」って、そのときはおじいちゃんを責めてしまったけど、状況的におじいちゃんは真実を言っていて、信じなかったその時の私に、今すっごいへこみました。

 

 

 

おじいちゃん、悲しかったよな。
信じてほしかったよね。
本当に、ごめんね。
って、思うけど、おじいちゃんはもう亡くなっているので、祈ることしかできません。
直接、謝りたかったな~。

 

 

子どもの頃の私は、おばあちゃんとお母さんが言うことが、全部正解。
おじいちゃんやお父さんが言うことは、間違っている(何も言わないことが多いけどw)と、信じていました。

 

 

 

子どもの頃の私は、おばあちゃんやお母さんを信じることで、自分の心を守ってきたんですけどね。

 

 

 

反面、私がおばあちゃんやお母さん「だけ」を盲目的に信じることで、真実から目を背けてしまったり、自分の気持ちに蓋をして、感じないようにしたり、傷つけてしまった人がたくさんいるんだろうな。って思ったら、すごくすごく胸が苦しくなって、重たくなってしまいました。

 

 

 

他人だけじゃなくて、自分も傷つけてしまったと思うんですね。

 

 

 

私がおばあちゃんやお母さん「だけ」を信じるのではなく「自分」の考えや感情を信じられていたら、こんなに記憶や感情に蓋をせずに済んだのかもしれません。
そうしたら、もっとイキイキとのびのびと、自分らしく、楽しく、自由に生きられていたのかもしれない。
落ち込んだ時って「たられば」を言いたくなるのですよね!w

 

 

 

そういう日があってもいいんです。
落ち込むときは、しっかり落ち込まないと終わらないから、どん底まで落ちることにしています。

 

 

 

どん底に落ちる自分を許したら、自分自身が見ないようにしてきたことで、自分も周りの人も傷つけてしまったかもしれない。
それに気づくことにも耐えられなくて、また、蓋をしようとしてきた自分がいたことにも気づけました。

 

 

 

あ、今はもう元気です。

何を言いたいのかわかんなくなってきましたがw

 

 

ふと過去の記憶を思い出して、悲しくなることがあります。
痛みを乗り越えてきた人ではあるけど、自分が傷つけてしまって人もたくさんいます。
無意識でもね。

 

 

 

がんばって生きているだけで、人を傷つけてしまうことがあるのは、仕方がないし、存在するだけで、勝手に傷ついてる人もいるかもしれないし、それはお互い様でしかないのかもしれません。

 

 

 

言うたら、おじいちゃんも私を傷つけてきた人の1人ですからね!(笑)

 

 

 

人を傷つけないように生きよう。
ではなく
言葉を使って、気持ちを伝えあって、お互いを尊重しあって、理解できなくても認め合って、生きよう。
そんな時代に来ているのかもしれません。

 

 

 

伝えたいことがわかんなくなってしまったので、今日はこれでおしまいっ!

 

 

 

こんな感じの私ですが、会いに来てくれたら嬉しいです!

 

YouTubeライブ、無料相談会など、無料イベント控えてます!
ぜひぜひ、会いに来てください!
損はさせませんよ~!

 

 

【メルマガ、LINE登録者限定4月無料イベント】

オンライン無料相談会
4月26日(水)13:00~開催します。

参加をご希望の方は、メルマガ、LINEにご登録ください!

メルマガへのご登録はこちら。
アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

LINEはこちら。

https://lin.ee/4590PiD

オンライン相談会(おしゃべり会)の質問募集中!
メルマガ、LINEにお送りください^^

 

 

YouTubeライブします】

4月24日(月)12:00~
初めてのYouTubeライブを行います!
遊びに来てくださいね^^

 

 

家族との悩みがある方は、カウンセリングにいらしてください。
解決したいと思うあなたなら、大丈夫ですよ。

 

 

【募集中】5月分体験カウンセリングの募集中です!
体験カウンセリングのお申込みはこちら。
【残3名】体験カウンセリングのご案内

 

あなたなら、大丈夫だよ。

 

メルマガだけのディープな話や先出情報、毎月初回無料のメルマガ読者限定イベントもあります。
メルマガへのご登録はこちら。
アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

毎月開催のイベントは公式LINEでも募集しています。

メルマガよりも更新頻度は少なめです^^
お気軽にご登録くださいね~!

友だち追加

いつも我慢してしまうあなたが わがままになればなるほど 人間関係がよくなる心の作り方
カウンセリングやイベント情報!

現在ご提供中のメニュー、イベント一覧
人生のハードモードを解除して、楽に生きよう!YouTubeチャンネル
【ゆりのここ楽レッスン】
疑問、質問、お問い合わせはこちら。
お問い合わせフォーム