うえのゆり@生きづらさ解消専門カウンセラー

毒親育ちやアダルトチルドレン、生きづらさを抱える人が生きづらさを作る、思考の癖を書き換えて、安心して楽に生きられる方法をお伝えしています。

言葉じゃなくて、行動を信じたら、それ浮気だよ?気持ちを伝えて否定されるのはつらいよね

「生きづらい…」

そんなあなたを

「人生楽しい!」と言える人にする!

 

こんにちは!

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

あなたは人から自分の本音を伝えた時に「おかしい!」って否定された経験はありませんか?

 

 

勇気を出して、自分が隠し続けた「気持ち」を、信頼している相手に差し出したのに、その気持ちを否定されてしまって、ひどく傷ついた。

もう二度と、本音なんて言うか!

気持ちなんて伝えるか!

わかってもらえないのに、言っても無駄!

って思ったかもしれません。

 

 

本音や気持ちを伝えて、否定されるのって、本当に傷つきますもんね。

 

 

あなたが勇気を出して、本音を伝えた。

それを否定されたら、心の柔らかいところを、ずたずたに傷つけられたような、そんな気持ちになりますよね。

 

 

私も経験があります。

5,6年前に付き合っていた彼とは、少し距離が遠いところに住んでいたので、あんまり頻繁に会えないので、寂しい思いをしていました。

 

 

その気持ちを素直に言葉にしたんです。

「あんまり会えなくて寂しいな~」って。

そしたら、相手はすごく怒ったんですね。

 

 

びっくりするわ、怖いわで「怒らせてしまうから、本音を言ったらいけない!」って思ってしまいました。

 

 

本音も言えない関係だったので、3ヵ月程度で別れてしまいました。

 

 

彼はきっと、私の「寂しい」って言葉に、できない自分が責められたような気持ちになったのかな~って思います。

今は相手の立場に立って考えられるようになったけど、彼も私に怒る必要ないし~。

私も怒り返せばよかったなって今は思いますw

 

 

ここからちょっと、本当に余談です~。

私、彼の言ったことで、すごく記憶に残っている言葉があるんです。

 

 

ケンカをしたときだったかな~?

私が「あなたの言葉を信じる!」って言ったら、彼が怒って「言葉じゃなくて、行動を信じてよ!」って言ったんですね。

その時の私は、全然意味わかんなくて、頭のなかが「???」に埋め尽くされてしまい、黙っちゃいましたw

 

 

でもさでもさ!

私が、あなたが言っていることを信じるって言ってるのに、なんで行動を信じてよ!なの?

 

 

私とのケンカの内容を「女友達に相談したんだよね~」って言われて、私は「は!?浮気!?」って思ったんですよw

(その当時の私、思い込み激しい女だったのでwww)

 

 

一生懸命、言葉を選んで、なんで女なのかと話した(問い詰めたかもwww)ときに、彼が「浮気じゃない!」と言ってたのを覚えています。

そのあとも、いろんな話をして、納得は行かないけど、歯を食いしばって、私が「じゃぁ、あなたの言葉を信じる!」って言ったら、彼が怒って「言葉じゃなくて、行動を信じてよ!」って言ったんですよ!

 

 

意味わからんくないですか!?www

 

 

行動を信じてだったら、浮気じゃんwwwww

 

 

頭がこんがらがってて、意味わかんなかったけど、今こうやって振り返ってみると浮気だったんですねwww

プチ遠距離だけんて、ふざけんな~~~!!!

ばーか!!

あーすっきりw

 

 

あ~本当、昔は自分を大切にしてくれない男を選んでたな~。

って余談でしたw

 

 

もしもね。

あなたが今、自分の気持ちや本音を話して、否定してくる人といて、悲しい思いをしているなら、その人と離れてもいいんだよ。って、自分に伝えてあげてください。

できそうなら、自分を守るために、離れてあげよう。

 

 

離れるのが怖いよね。

ひとりぼっちになりそうで怖いよね。

 

 

離れる楽さより、離れる怖さがまだ勝ってしまうなら、あなただけは、あなたの本音を否定しないであげてください。

 

 

あなたが感じること。

あなたの気持ち。

あなたの本音。

なにも間違ってない。

なにも悪くない。

相手の全てを受け入れなくてもいいし、相手の言いなりにならなくてもいい。

あなただけは、あなたの気持ちをわかってあげて、許してあげてください。

 

 

あなたは大切な人だから。

動けなくても、できなくても、自分を否定してしまっても、それでも、あなたは大切な人であることは変わらないから。

信じられなくても、私が何度も言いますね。

あなたは大切な人ですよ。

 

 

メルマガだけのディープな話や先出情報、メルマガ読者限定の無料企画も毎月やってます。
メルマガへのご登録はこちら。
アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

疑問質問、お問い合わせなど、LINEでお気軽にどうぞ~。

友だち追加

いつも我慢してしまうあなたが わがままになればなるほど 人間関係がよくなる心の作り方
カウンセリングやイベント情報!

現在ご提供中のメニュー、イベント一覧
人生のハードモードを解除して、楽に生きよう!YouTubeチャンネル
【ゆりのここ楽レッスン】
疑問、質問、お問い合わせはこちら。
お問い合わせフォーム